ウイイレ派の自分が2019年からFIFAに乗り換えた理由【比較】

FIFA19 レビュー
ショギョウムジョウ

あれはちょうどサッカー日本代表が初のワールドカップ出場を決めた「フランス大会」の時期。当時中学生だった私はサッカー(部活)に明け暮れると共に、家ではゲームに没頭していた。そして、2018年までやり続けたひとつのゲームと出会う。

そう、「ウイニングイレブン」だ。

マスターリーグを搭載したタイトルから人気が爆発。ここ日本におけるサッカーゲームでは敵なしだった。しかし、いまやライバルの「FIFA」に追い抜かれたといっても過言ではない。

少なくとも私は2018年まで完全にウイイレ派として同シリーズを愛してきたつもり(オフラインのみのプレイではあるものの自分なりに)。

しかし私は2019年にウイイレを卒業した。

この記事では私がFIFAに乗り換えた理由についてあれじれと書いていこうと思う。

いつしかFIFAに追い抜かれたウイイレ

 

ある時期からネット上においてこんな意見が飛び交うようになった。

「ライセンスにおいてもゲーム内容においても今じゃ完全にFIFAの方が上。ウイイレが優れているのはグラフィックだけ」

そう、ウイイレは一時期から唯一のストロングポイントだった「Jリーグ」を乗っ取られ、数え切れない程のファンを失った。さすがに私もその時ばかりは意気消沈したよ。だって中学の頃からずっと慣れ親しんできたゲームだし、ウイイレはJリーグと共にあったからね。

まあ、それでも愛着というものは強い。いつか復活してくれることを期待してウイイレをやり続けた。

本音を言ってしまうと現状の差を比較するために、FIFAを購入したこともあったよ。でも、その当時は完全にウイイレ慣れしていたこと、FIFAのグラフィックのショボさ、操作の違いが大きなネックとなって、結局ウイイレがベストという結論に至ったわけ。

とはいえ、FIFAのボリューム(ライセンス・チーム数・選手数・パラメーターなど)には圧倒されたなあ。

収録チーム・選手はすべて実名。ユニフォームだってリアル。さらにサッカー通にはたまらない主要リーグの下位リーグ(3部以下)まで収録。

もう圧巻のひとことだった。

そりゃあリネームありきのウイイレはさらに立場が弱くなるってもんだよな。

 

もともとウイイレは偽名がデフォルトのサッカーゲーム

ウイイレ(PES)

 

確かにFIFAのボリュームはエグいし、申し分ない。サッカー通でウイイレに愛着がないなら迷うことなく購入するだろう。

しかし、ウイイレはそもそも偽名がデフォルトのゲームなのよ。今でこそ一部実名が適用されるようになったけど、昔なんてほとんどが偽名だった。ヨーロッパリーグ名鑑を片手に、偽名チーム・選手を自らリネームしたり、作り込むことが楽しみだったわけ。

まあ、今は時代が時代なのでそんなの面倒くさいってなっちゃうんだけどさ。汗

それでもあの頃は偽名のチームと選手を実名にしていくことが喜びだったんだよなあ。

ウイイレはボリュームでこそFIFAに劣っているが、日本が制作していることもあって細かい配慮や作り込みが素晴らしい。一方、FIFAはいかにも海外っぽいというか全体的に作りが雑。

自分自身が監督になった気分で遊べる両者のゲームモードを比較してみると、ウイイレ(マスターリーグ)は監督の顔を自由自在に作り込める。一方でFIFA(キャリアモード)はプリセットから妥協して選ぶほかない。

こういった細かな部分を比較すると、やっぱりウイイレの方が優れてるんだよね。特にマスターリーグのようなチームを強化していくモードを愛してやまない人間にとって、作り込みができないのは致命的なのよ。

 

いつからだろう?マスターリーグが楽しめなくなったのは・・・

マスターリーグ

 

私はウイイレ厨ではあるものの、マスターリーグ(オフ専)さえプレイできればいい人間。その他モードはほぼ興味がなく、「弱小チームでてっぺん(世界)を取る」という本来のマスターリーグの在り方で楽しんでいる。

つまり、自らが監督になって(気分になって)強いチームに育て上げていくことに喜びを感じているわけ。だから、作り込み要素の薄いFIFAは響かなかったんだよね。確かにウイイレは収録チームが少なく偽名が溢れているよ。リネームしないことには気持ち悪くて仕方がないし。汗 でも、作り込める要素があったから結局やり続けたんだと思う。

が、以前から見て見ぬフリをしてきた部分があったんだよ。

 

それはCPUのエフェクトが酷すぎること。これが原因でいつしか楽しむことができなくなり、ストレスを抱え込むだけのゲームになってしまった。

 

これはきっと私のようにオフ専門でマスターリーグだけをやって来た人なら理解してくれるはず。

ゲームレベルを上げるほどファールの取られ方が理不尽になるし、どうみても悪質なファールがかんたんに流される(ゲーム内で審判買収かよw)。もうね、明らかに「あーこれ、エフェクトが効いているな」とか「このシーンはエフェクトが発動するな」とか、顕著に表れるんだよ。

そのため、ゲームレベルを高くするほどストレスが溜まり、自分のサッカーを実現する喜びが得られなくなる。現状では納得できるゲームレベルが用意されていないのだ

残念ながら2019年のマスターリーグもそうだった。

ぶっちゃけ私が現状のウイイレに求めていたことはライセンス云々ではない。

理不尽な部分の改善である。

私は一向に変わろうとしないウイイレに嫌気がさした。だから評価の高かったFIFA19に手を出したのだ。

「どうせまたウイイレに戻るに違いない。どっちみち世界は変わらないんだ・・・」そう思いながらFIFA19をプレイ。すると・・・

なんとそこには私がずっと求めていた喜びが詰まっていたのである。

 

よりリアルなサッカーが味わえる「FIFA」に感激!

 

私は完全ウイイレ厨だったこともあり、FIFAの良さに気づくまで時間を要した。しかし、操作に慣れキャリアモードをやってみるとなんとも爽快でステキな世界が広がっていたのよ。

ウイイレはあくまでエフェクトを対策して勝利へ持っていく「作業ゲー」だったが、FIFAは良くも悪くもリアルなサッカーを反映していたんだよね。

このとき、ウイイレがどれだけリアルなサッカーからかけ離れているかを痛感した。やはりウイイレは「サッカーゲーム(アクション)」でしかないんだよ。

人間は動きやパフォーマンスに限界がある。それを上手くシミュレートしているのがFIFA。パスにしろシュートにしろドリブルにしろ、現実離れしたプレイはできないし、それをしようと思っても動きが悪くなってミスにつながる。

これだよこれ!私が求めていたリアルなサッカーは!!

FIFAはリアルなサッカー同様、選手はいくらでもミスをする。能力の高い選手にあればハイパフォーマンスにはなるけど、やはりミスは付き物なのだ。

すなわち、下位チームが格上チームに勝つことの難しさを痛いほど体感できるリアルなシミュレーションゲームというわけ。

 

視点を変えるとFIFAはゲーム性がない。しかし、サッカー通で自分のクラブをとことん具現化したい人にはたまらないと思う。リアルなサッカーを自宅でシミュレートできるわけだからね。

 

グラフィック問題はやがて慣れるから気にしなくていい

私は現在キャリアモードにどっぷりハマっている。

操作にも慣れたし、当時ネックだったグラフィックも気にならなくなった。

まあ、長い間ウイイレをプレイし続けたこともあって慣れない部分や不満な点はある。だけど、リアルなサッカーがシミュレートできているだけ幸せなんだよな。キャリアモードのワクワクったらないし。

今後ウイイレのように細かな配慮が導入されたなら、FIFAはきっと最高のサッカーゲームになるだろうね。

でも、次の部分がどうしても好きになれない。汗

・日本語カナのフォントが半角でダサい
・選手の作り込み(特にフェイス)が甘い
・編成画面で選手の能力値チェックを即座にできない
・可変フォーメーションの作成が面倒くさい
・日本語実況のやる気のなさよ

 

これらは即効で改善してほしいな。

グラフィックは以前のFIFAと比較するとかなり向上していると思う。

だからこそ、細かな部分はウイイレに寄せて欲しいなと。

 

弱小チームが勝利(勝ち点3)を掴むことの厳しさを味わえる

FIFAの醍醐味は何といっても「キャリアモード」にある。ウイイレとは桁違いのボリュームなので、イングランドリーグにおいては4部まで収録されている。私はとにかく弱小チーム以外興味がなく、さらに緑色が好きなので(地元クラブ「松本山雅」が緑だからではなく、小さい頃から本当に緑が好き)、基本的に最下部リーグの緑色のチームでスタートする

現在はイングランド4部(正式にはEFLリーグ2)の「フォレスト・グリーン」でプレイしているが、非常にリアルなサッカーをシミュレートできており、心から満足している

たとえば、

1)大会では格上すぎるチームとあたり、現実をつきつけられる
2)ゲームならではのパターンを見つけて攻略という戦法が通用しない
3)リアル同様リーグ4部のチームがプレミアリーグ所属のチームに勝てる確率はきわめて低い
4)勝ち点3をつかむことの難しさ

 

このように下位リーグのチームが勝利を手にする厳しさ・苦しさというものを痛いほど味わえるわけ。

言うまでもなく、下位リーグ所属のクラブチームはきわめて貧弱。選手は全体的に能力が低くスターなんていないし、ポテンシャルを感じる若手すらいない。おまけに資金も少ないので何とか選手のストロングポイントを見つけて、それを生かした戦術を組む他ないのである。

厳しいなかで必死にやりくりしてなんとか好成績を残し、わずかな予算で弱点を補強し、徐々に強くしていく・・・。「いや、そんなゲーム地獄じゃん?なんでバルサやレアル使わないの?バカなの??」と思う人間もいるだろうさ。

けどね、私は・・・

 

これがたまらないのだよ。
そうです、私はマゾですw

 

このように下位クラブの苦悩がガチで味わえるゲームはFIFAがベストだろうね。

 

エフェクトはウイイレほど理不尽ではない

さて、FIFAのエフェクトに関して。

私は「キャリアモード」しかプレイしていないが、ウイイレのような理不尽エフェクトは一切感じなかった。まあ、実際はFIFAでもエフェクトが効いているんだろうけど、ウイイレのそれが異常すぎて麻痺っているのかもしれないw

なんていうのかな、FIFAで唯一「苛立ち」を感じるとするならば、それは下位クラブがゆえに勝てないという本当の悔しさを味わうためだ。つまり、弱小ゆえに思い通りにサッカーができないという苛立ちね。

まあ、これもリアルなサッカーを堪能できている証拠だよね。

正直なところ、自分がここまでFIFAにハマるとは思っていなかったし、結局はウイイレに戻るだろうと思っていた。しかし、FIFAの本気を知ってしまった今はもうウイイレに戻ることはできない。

ということで、どっちが面白いかと問われれば、私は自信をもってFIFAと答える(あくまで2019年においては)。

 

世界的に売れてるのはどっち?「FIFAとウイイレの売上比較」

最後にFIFAとウイイレの売上比較について。

結論からいうと、圧倒的な売上を誇るのは「FIFA」である。

ただし、日本においてはウイイレの方が売れている。これは古くからのウイイレファンがいることと、日本に特化したサッカーゲームということの2点が影響していると思われる。

やや情報が古くて申し訳ないが、2018年のPS4タイトルの売上本数(日本)は次のとおり。

ウイイレ2018・・・155,354本
FIFA18・・・108,235本

(※2018年6月時点の集計)

 

なお、全世界での売上本数はFIFA18が5機種で約586万本、一方のウイイレ(海外版はPES)は初週の売上で19万本。ま、世界的に売れているのはFIFAで間違いないというわけだ。

また、某掲示板にアップされたFIFAとウイイレの売上数位はこちら。

 

 

流石にこれはFIFA派によるネガキャンか、単なるネタだと思う。しかし、今後はここ日本においてFIFAの売上がウイイレを大きく上回る可能性は十分にある

なぜなら現状のウイイレはライセンスの部分で大敗、Jリーグの権利を取られたこと、さらにCLとELのライセンスまでも取られ、多くのファンを悲しませているからだ。おまけに2018年から大した進化が見られないしね。

残念だけどこれが現実なのさ・・・。

【総括】さようなら、ウイイレ

 

私はウイイレに感謝している。

私の青春は常にウイイレと共にあったし、ムシャクシャした時も辛い時もマスターリーグが解消してくれた。

しかし、ウイイレは時代の流れによって次第にオンラインに力を注ぐようになり、オフラインの目玉であるマスターリーグへのこだわりと情熱が失われていった。当然ながらコアなファンはこれに落胆すると共に怒りを感じた。

私は今、完全にFIFAの虜。
正直言ってもうウイイレを購入する気にはなれない。

それでもウイイレの再起は心から願っているよ。でも、製作陣が本気にならないかぎり何も変わらないと思ってる。

コナミさん、マイクラブで安定して稼ぐだけでは商品価値が薄れていく一方だよ。

あばよ、ウイイレ。

 

コメント

  1. フッジ より:

    投稿されてから1年経っていますが失礼します。
    今回コメントを書く理由は感謝の言葉を伝えたかったからです。
    この投稿を見る前は1年前のヤタノスケさんのようにFIFAに興味をもっていたからです。
    自分の場合は昔からやっていたというわけではなく10年前、友達に勧められウイイレ2010を買い、年飛ばしになりながらもやり続けていました。
    ですがここ数年動画サイトではFIFAシリーズの動画が増えてきて、「今回はFIFAにしてみようかな?」という想いになりこの投稿にたどり着きました。
    そしてこの文章を見て、「今回はFIFAを買ってみよう」と思いました。
    自分にこの回答を浮かばせてくださり、ありがとうございました!

    長文になってしまってすみません、ですが本当にありがとうございました!

    • ショギョウ(ヤタノスケ) 管理人:矢太之助 より:

      コメントありがとうございます。年月は関係なく本記事から何かを感じて行動されたこと、本当に嬉しく思います。現在の私は・・・ウイイレにまた戻っていますが、きっとこの先も両者で悩み続け都度最適解を出す形になると思ってます。

      いずれまた「ウイイレに戻った理由」みたいな記事をupできればと。苦笑

      お役に立てて良かったです。
      こちらこそありがとうございました!

  2. ファンペルシー好き より:

    コメント失礼致します。
    私もサッカーが好きで(サッカー部ではない)、ウイイレも2010から毎作やってきていました。
    ウイイレ2018とFIFA18が出た時に、たまたまYouTubeでFIFA18の実況動画を観たら主要リーグ
    以外のライセンスも持っていたり、観客の動きなんかがウイイレと違ってリアルだったりして、
    衝撃を受けました。私もオフ専で監督キャリア(マスターリーグ)ばかりしていて、このブログを
    拝見してヤタノスケさんと全く同じ考えに至っていたので、自分以外にもいたんだなと思いました。
    最新作のウイイレ2020とFIFA20をどちらも購入して比較すると、やっぱりウイイレは謎の
    ファール(自分CPU問わず)や理不尽が多すぎてイライラしかしなかったです(笑)
    結局、ウイイレはすぐに中古屋で売ってしまいました。ヤタノスケさんのように、ウイイレが
    好きだからこそ、今のままでは再び購入することは無いかなと思います。
    ダラダラとすみませんでした(*- -)(*_ _)ペコリ

    • ショギョウ(ヤタノスケ) 管理人:矢太之助 より:

      ファンペルシーさん、コメントいただきありがとうございます。

      ちょうど文字をいい加減に書いていた時期に執筆した記事のため、文法ゼロの非常に読みにくい内容だったかと思います。本記事をリライトしましたので、また読む気になりましたらご一読ください。

      ウイイレ、FIFAそれぞれにメリット・デメリットがあると思っています。古い記事なのでアレなんですけど、2020においてはウイイレに戻りました。無論、またFIFAに戻る可能性もありますが、ようやくコナミが本気を出したような気がしています。

      お互いが切磋琢磨することでそれぞれのクオリティは確実に上がるので、今後のタイトルが楽しみでなりませんヽ(´▽`)/

  3. 真性魔族ん より:

    ウイイレはPS3作品で絶望したため、卒業いたしました。さらば青春の光…

    主題とは少し解釈が異なるかもしれませんが、昔のウイイレはリアルさはそうでもなかったけど、面白かったですよね。

    最近はレースゲームがリアルすぎてシミュレータと化してしまいました。

    みんなのゴルフは、筋金入りのゴルフファンから言わせたらゴルフとは認められないでしょうが、“面白いゲーム”だと思います。

    「リアル」を高めつつ「ゲーム性」を追求するというのは永遠のテーマかもしれませんね。

    追伸
    ウイイレは“ps3”以降は卒業しましたが、たまにやりたくなってps2を引っ張り出してプレイしています。今やってもやっぱり面白いんだよなぁ…。

    • ショギョウ(ヤタノスケ) 管理人:矢太之助 より:

      真性魔族さん、コメントありがとうございます。

      まさに真性さんの言うそれだと思います。ビジュアルの進化および強化は素晴らしいことですが、それと共に昔感じた“ゲームに対する面白さや愛着”というものが失われた気がしますね。

      私もたまーにPS1や2の頃のウイイレやりますw
      めっさ面白いですよね!!

      単純にポイント稼いで強い選手を獲得していくマスターリーグは最強でした。

      今のゲームってすごいな~とは感じるものの、ハマらないんですよねえ。

  4. 心にディエゴ、歌に日本 より:

    ここまで共感できる記事は初めてでうれし~!
    私の場合はウイイレは2018でOUT!
    理由は基本的にほぼ同じです…。
    私もマスターリーグのみ楽しむ派だったんですけど、
    ありえないこと連発で「これはないな…」
    と、気持ちが冷めてしまいました…。
    そしてFIFAに移ったんですけど、
    物足りなさも管理人さんとほぼ同じでしたが、
    クラブの力関係などもリアルで「これこれ~!」って
    感じで、そこからFIFAです。
    前にフランスの2部から昇格させたクラブでやったんですけど、
    高齢気味だったので「ウイイレ感覚」で「10代の選手中心」に
    世代交代を進めたら、まぁ大変でした。
    ウイイレなら「10代編成」でも勝てたけどFIFAじゃ全然だめで、
    やっぱり経験のある選手がいないと勝てないんだな~って、
    そこに一番欲しかったリアルさがあったので。
    ちなみにその時、マルセイユと対戦して、
    圧倒されまくって、シュートも0で、
    かろうじて引き分けに持ち込めた試合があったんですけど、
    勝てないし、シュートうてなかったのに
    なんとか耐え抜いたという充実感があったんですよね~
    格上のクラブと闘うとこんな感じだろな~って、
    気分が味わえたといいますか。 
    私のサッカーゲーム史上、一番奇跡的な試合だったので…。
    ゲームの中の1試合なのに、
    いまだによくあの試合だけははっきりと思い出すんですよね。
    よく引き分けになったな~って。
    長いコメントですいません…。

    • ショギョウ(ヤタノスケ) 管理人:矢太之助 より:

      心にディエゴ、日本に歌さん、コメントありがとうございます!
      ですです!その弱小クラブ感を堪能できることが実にたまらないんですよね。そして少しずついい選手を獲得して育て2部優勝。しかし待っているのはあまりにも厳しい世界・・・。一部チームからボコボコにされながらも何とかドローゲームに持ち込んで勝ち点を積み重ね、1点先取できたときはひたらすら守りまくる…。本当に下位チームの苦悩がわかりますよね(;´д`)
      奇跡的にゲームを達成したときの感動はとんでもないですよね~よくわかります!!

      現在はなんだかんだでウイイレのマスターリーグに戻ってしまったのですが、いずれまたFIFAに戻るときがやってくると思いますw

  5. 武士 より:

    こんにちは 僕は3からウイイレをプレイしてきました
    でも8までは自分のプレイ通りのフリーキックが打てたんですが
    そこからなにかしっくりこないようになりました
    2010まではプレイしたおしたのですが
    なぜか自分の考えとは違ってきました
    それでFIFAの試用版を何度かプレイしたのですが
    これがねー長年ウイイレが体に染みついているので
    操作が巧く身につかない・・・
    だからそれからはサッカーゲームはしていません
    ドイツリーグがないのも気に食わなかったです
    FIFAをマスターしたいものです

    • ショギョウ(ヤタノスケ) 管理人:矢太之助 より:

      武士さん、コメントありがとうございます。

      たしかに最近はタイトル毎に仕様が変わるし、直感が生かされないので爽快感がないですよね。
      そう考えると昔のウイイレは操作に忠実だったと思います。
      今はエフェクトが酷すぎますからね・・・汗

      私もブンデス収録を希望しますが、大人の事情で実現することは難しいでしょう。ライセンスはFifaには敵わないですね一生(´TωT`)

  6. かこちゃん より:

    またウイイレに戻ってしまった理由をぜひ教えてください!
    自分もオフ専でどちらもやってましたがどちらかといえばウイイレ派だったのが
    現在は完全にFIFA派でこの記事を読んで本当に自分とあてはまる点が多く、
    ああ、やっぱりウイイレに関してみんな同じこと思ってるのかな、と実感しました。
    操作も慣れましたし、もともとどっちも下手なので難しいこと一切せずともそれなりに楽しめたというのが正確な表現ですが。ウイイレで嫌だった部分もFIFAではあまり感じません。
    エディットが貧弱や半角フォントが生理的に嫌という意見も見ましたが自分は平気です。
    グラも洋ゲーチックっちゃあそうなんでしょうが許せますし
    自分はグラとサッカー感の高さとを天秤にかければサッカー感の高さを取ります。
    うんうん。わかるわかる。とある程度は理解を示してくれるでしょう。
    それなのになぜ、ウイイレ!?
    というのがとにかく気になります。それがこの記事の読後感です。

タイトルとURLをコピーしました