【塩尻市】福和家(ふくわうち)のド迫力メニュー「カツとじミニ蕎麦セット」を食らう

【塩尻市】福和家(ふくわうち)のド迫力メニュー「カツとじミニ蕎麦セット」を食らう 食レポ
ショギョウムジョウ

塩尻駅前は魅力的な飲食店が集中している。

山賊焼き発祥の地ということもあって山賊をメインにしたところもあれば、蕎麦をメインにしているところ、幅広い料理を提供しているところなど様々だ。

今回紹介するのはホテル中村屋のすぐ近くにある「福和家(ふくわうち)」

蕎麦をはじめ、定食、刺身、中華料理など多種多様なメニューを提供しているだけでなく、料理のボリュームが半端ないことで知られる食事処だ(飲み屋としても利用できる)。

本記事ではド迫力メニューのひとつ「カツとじミニ蕎麦セット」を食らったレポートと同店の魅力などをまとめた。

ボリューム満点のド迫力料理を提供する人気店

福和家(ふくわうち)

ホテル中村屋すぐ近くにある食楽「福和家(ふくわうち)」

 

食楽「福和家(ふくわうち)」は塩尻市大門七番町、ホテル中村屋のすぐ近くにある食事処。塩尻市発祥の山賊焼きはもちろんのこと、信州ならではの蕎麦や馬刺し、定食、刺身(寿司)、中華料理まで提供する万能タイプの飲食店だ。

特長としては殺しにかかってるんじゃないかと思えるほどボリューム満点の定食(その他料理も)が挙げられる。

また、店員の接客態度が素晴らしく親切で丁寧。その人柄で訪れる人も少なくない(特に観光客からの評判が良く、リピーターになる人が多いみたい)。

店の外観は和食を提供する飲食店のそれ。とても良い表情をしているし看板もまた良いんだよなあ。

福和家の看板

看板が良い味出してるね~

 

店内は部屋がいくつかに分けられている。1階は小上がり和室(7名まで対応のほりごたつタイプ)、和室(4名まで対応の椅子席)、テーブル席が5ヶという構成。2階は和室(8名~42名まで対応の宴会場)、椅子部屋が2ヶ(8名~15名対応部屋と6名~8名対応部屋)という構成になっている。

雰囲気は非常に落ち着いていて黒を貴重にしたデザインがシブくてオシャレ

テーブル席

1階テーブル席

 

宴会に対応できる2階建て店舗なので塩尻市民はもちろん、観光客が大勢来ても余裕で耐えられるね。

キャパも料理もド迫力ってんだから凄いよホント。

 

メニューラインナップにアッチョンブリケッ!

メニュー

福和家のメニュー(激シブ!!)

 

福和家のメニューラインナップはかなり充実している。

先述したが和食はもちろんのこと中華料理まで提供しているので、さまざまな料理が食べられる店舗を塩尻駅前で探しているなら最有力候補になると思う。

フードメニューはこんな感じ。

おつまみメニュー

おつまみメニュー

定食メニュー

定食メニュー

サラダ・刺身・揚げ物メニュー

サラダ・刺身・揚げ物メニュー

一品物・麺類・デザートメニュー

一品物・麺類・デザートメニュー

ご飯もの・寿司・ラーメンメニュー

ご飯もの・寿司・ラーメンメニュー

中華料理メニュー

中華料理メニュー

中華料理2・鍋メニュー

中華料理2・鍋メニュー

 

メニューを見たところ、福和家は「食堂+居酒屋」というイメージかなと。各カテゴリの品数はそこまで多くないけど、定食、一品物、刺身、中華料理など様々な方面をカバーしているのは普通にスゴイ(刺身も中華料理も食える店ってそうそうないし)

ちなみにご飯の大盛り無料だぜ。

ごはん大盛り無料

ご飯は大盛り無料!太っ腹!!

 

あれ、これって私なんぞが良く行くあそこと一緒だな、ハハハ~ッ!!

続いてドリンクメニュー。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー2

ドリンクメニュー2

 

うん、飲み屋としても活用できるね。これだけ揃っていれば十分だ。

また、宴会・コース料理メニューも用意されているので、予定がある方は検討してみてはいかがか?

宴会・コース料理メニュー

宴会・コース料理メニュー

 

予算に応じてやってくれるし、10名以上の宴会なら送迎バスも出してくれる。

一体どこまで太っ腹なんだよ、福和家。アッチョンブリケッ!!

 

ボリューム満点!ド迫力の「カツとじミニ蕎麦セット」で昇天

カツとじミニ蕎麦セット

「カツとじミニ蕎麦セット」1,280円

 

さて、本題といこうか。

福和家が提供する定食のボリュームはエグいという噂は聞いていたよ。でもね、そんなものは自分の目で確かめないかぎりわからないことなの。実際ショボかったなんてケースだってあるわけだし。

まあ、当時の私はちょっとナメた感じで「カツとじミニ蕎麦セット」を注文したのね。

で、出てきたのがこれよ。

カツとじミニ蕎麦セット2

これだけでも十分なボリュームだぜ・・・

 

これがカツとじ定食の部分な?

さらにはい、いらっしゃいませコンニチワー!!!!!

ミニ蕎麦

可愛らしいミニ蕎麦ちゃん

 

とってもキュートな表情をしたミニ蕎麦なんだけど、全体的なボリュームを考えたらとんでもないわけでね・・・汗

あらためて「カツとじミニ蕎麦セット」を載せるよ?

カツとじミニ蕎麦セット

とんでもないボリューム・・・

 

参ったよ・・・私の負けだ。

 

ド迫力の内容に圧倒された私は見るからにウマウマなカツ煮から食らった。

う、旨いッ!箸が止まらなくなり、あっという間に白米終了。厚みがあってサクサク衣のカツが絶妙な塩梅で閉じられたふわとろ卵とよく合う。

見せかけだけのメニューではなかった。ボリュームに加え料理のクオリティも素晴らしい。

が、モタモタしていると満腹中枢が刺激される。

勢い殺さず、ミニ蕎麦ちゃんを食らう。

うん、あくまで脇役に徹した蕎麦だ。セットにふさわしいクオリティになっていて食べやすい。これもあっという間に完食。

メニュー(セット)がしっかりと計算されていることを知ったね。ミニ蕎麦をただ闇雲に付け加えているわけじゃないんだって。

そんな福和家の配慮およびスタイルに感動していたら満腹に・・・。

まだ小鉢がいくつか残っていたが、食べだすとこれまたウマウマなんだよなw 苦しみながらもなんとか食べ終えて限界突破&昇天。最の高の料理を食べられたことに大変満足したぜ。

 

【総括】塩尻駅前でガッツリ食べたいなら「福和家」だな!

たらふくたらふく。

福和家の定食がここまでド迫力でボリューム満点、そしてウマウマだとは思わなかった。

塩尻駅前でガッツリ食べたいという人には間違いなくおすすめだし、観光で訪れた方にもおすすめだと思う。なんせ様々なメニューを用意しているから誰もが入店できるしね(添加物・化学調味料を使用していないのもポイント)。

まだ行ったことがない人は是非だぞ。

食楽「福和家(ふくわうち)」

営業時間
月~金:11:00~14:00 / 17:00~22:00
土・日・祝:11:00~22:00

定休日:火曜

住所長野県塩尻市大門七番町11-1

TEL0263-53-6530

座席:-

コメント

タイトルとURLをコピーしました