【評価】DAYS GONEとTHE LAST OF USを比較した率直な感想

DAYS GONEとTHE LAST OF USを評価してみた レビュー
ショギョウムジョウ

※本記事はネタバレを含むため閲覧注意!

 

心を揺さぶられまくるサバイバルホラーゲーム「THE LAST OF US」は文句なしの名作として世界から高評価を獲得した(私なんぞは激ハマりした1人で10週以上している)。

それからしばらくして世界観も雰囲気もよく似たライバル作「DAYS GONE」が発売される。

同作はサバイバルかつオープンワールド。これはひょっとしてラスアスを越えるかも・・・ってことで期待値MAXで購入。

はたしてその結果やいかに・・・・。

ということでこの記事では「THE LAST OF US」と「DAYS GONE」を比較した率直な感想(評価)をまとめてみる。

待ちに待った「DAYS GONE」だったが…

序盤で嫁が刺されるシーン(DAYS GONE)

序盤で嫁が刺されるシーン

 

誰もが認める名作「THE LAST OF US(ザ・ラストオブアス)」の発売から数年後、まるでラスアスのような世界観を持つオープンワールドタイトルが発売された。そう、「DAYS GONE(デイズゴーン)」だ。

ラスアスのオープンワールド化は誰もが期待していたとこと。DAYS GONEはそんな夢を実現するかのように(乗っ取るかのように)登場した。

これは本家を超える・・・と期待値MAXでプレイをしたのだが、その、なんていうのかな・・・

 

何か思ってたんと違うのよね・・・。

 

けっして面白くないわけじゃないのよ。ヌルさが排除されたサバイバルゲームに仕上がっているし、マゾな私にはそりゃあたまらない仕様ではあった。だけどね、ラスアスと比較すると“あっさり”してるのよ・・・。

オープンワールドってことで期待大だったんだけど、蓋を開けたら”おつかい”をひたすらこなしてレベルを上げるだけの作業ゲー。

ゾンビは多種多様だそ倒すにも工夫が必要で差別化はできているように見えた。

けど・・・

ラスアスほどの恐怖感・緊張感・絶望感はなかった。

 

さらに言うなら私なんぞは乗り物系の操作が大の苦手なのでその点もイマイチだったんだよね・・・。

クリアにかかった期間は1週間程度。面白い部分もあったしエンディングは悪くはなかったと思う。2作目への伏線ともとれるサイドストーリーもあったしね。次作を期待する人には良かったろうよ。

でも、発売まで待ちに待った割には・・・といったところかな。

正直なところ期待外れだった。

 

あれ?これって「THE LAST OF US」で見たような…

どことなくラスアスを感じずにはいられないシーンが多数あった

どことなくラスアスを感じずにはいられないシーンが多数あった

 

DAYS GONEは間違いなくTHE LAST OF USを意識して作られている。

ゲームの核となるストーリー・仕様はほぼラスアスのそれ。まあゾンビサバイバルである以上似通って当然とも言えるが、もう少し差別化を図ってほしかったなあ。

まあバイクやカスタマイズなどでオリジナリティを付加したんだろうけど、こちらが求めているのはそれじゃないんだよね。

それにラスアスと比較すると似たシーンが何度かあったしね・・・。

特に嫁が撃たれて懇願するシーンはジョエルの娘が撃たれるシーンを想起させた。

うーん・・・もう少し脚本を練ってもらいたかったね。

ラスアスにはないオッと言わせるシーンや感動させるシーンを期待していたけど、感情移入することなくエンディングを迎えてしまった。だからこそ残念だったんだよなあ。

無論ラスアスはラスアス。DAYS GONEはDAYS GONE。私が勝手にラスアスのオープンワールド化と期待してガッガリしただけのこと。それでも本作はどこかでゾンビゲーをオープンワールドに仕上げたからストーリーの質は許してねと言っているように感じた。

おそらくラスアスをプレイせずにDAYS GONEをプレイしたら十分に楽しめたと思う。

 

いつの間にかクリアを急ぐ自分がいた

これってラスアスで言う民兵に撃たれるシーンじゃないか?

これってラスアスで言う民兵に撃たれるシーンじゃないか?

 

ここまではDAYS GONEを猛烈にDisるカタチになってしまった。

がしかし、私は本作を全否定しているわけじゃない。

ストーリーは決して悪くなかった。悪くはなかったんだけど、THE LAST OF USが完璧すぎたのだよ・・・。

なんというか、ラスアスは「2人をこのままこの世界で操作していたい(どうか終わらないでくれ)」と感じさせてくれたのね。一方でDAYS GONEは残念なことにそれがなかった。むしろ途中から飽きはじめてクリアを急ぐようになってたね。汗

ディーコンの一途な人間性はあっぱれだけど、もっと人間ぽく道を踏み外すストーリーがあっても良かった。もっとディーコンという主人公の光と闇を痛々しいくらいに見せて欲しかったなと。結構、端的に構成されている印象を受けたしね。

どこかで「THE LAST OF USは映画、DAYS GONEはドラマ」という表現を見たけど、なるほどな~と思った。

にしても薄味が過ぎると思うけどね。苦笑

再三になるがラスアスという比較対象がデカすぎた。だから本作は気の毒っちゃ気の毒なのかもしれない。

 

【総括】続編に期待したいタイトルかな

結婚シーンは個人的に好きだった

結婚シーンは個人的に好きだった

 

ということで、DAYS GONEはオープンワールドゲーとしては残念な出来だっと思う。

せっかくオープンワールドにしたのだからプレイヤーが廃人になるような何かをぶっ込んでほしかったなあと(クリアを気にせず長く遊べるFalloutの仕様とかね)。

たとえば拠点作りやクラフト要素、武器に耐久性を持たせる、空腹の概念とかね。これらを含んだならもっと高い評価になったかもしれない。

しかしこれらは他製品がすでにやっていること。

期待したいのは「DAYS GONE」ならではの内容。

続編はもっとディープで唯一無二なタイトルになるよう期待したい。

 

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